モーモー
2007/05/30
昨日のことですが、他の農場の見学会があり行ってきました。この会を主催しているのは「 モーモーレディース 」という会で、農業における女性のための勉強会、といった会で、基本から勉強しよう、というのが趣旨で、農業1年目の私としては、もってこいの内容なので、女性に交じって気にせず参加しました。山田町のとある農場で100頭を超す規模の農場でした。設備の作りや管理方法が、我が家と違うのはよく理解しているつもりで説明を聞いていたので、単にすごいな、こんな規模でやれたらなー、といった感じでした。
でも、一つだけ引っかかるものがあり、ショックを受けた内容がありました。それは、すべてのエサは購入でまかなっているとの内容でした。なんで?すべて購入したら高くつくし、それを抑えるために自給によるエサを確保すべく、日々畑仕事をこなしているのにー。
まてよ、自給しないということは、畑仕事は全く無くなるなー。夏の炎天下でのサイロ詰めも無くなるし、なにより全ての時間を牛にかかりっきりになるので、管理が行き届くことになるのか。エサの倉庫も少なくなるし、畑仕事用の機械も無くなるのか。うーん・・・。
まあ、今の我が家の規模では不可能だな、との結論に達したのですが、規模によって仕事のやり方も、目から鱗のように変わるのだなと思った1日だった。ちなみに100頭を超えるのに5人でやっていたなー。
« 田んぼのお供 | トップページ | 新規就農研修Vol.1 »
「牛」カテゴリの記事
- 俵、さいや のセリ市でした。(2022.07.19)
- 試験交配牛(千尋135)の「箔」の買い上げ。(2022.05.13)
- くみん 、薪のセリ市(2022.04.21)
- かぼす のセリ市(2022.01.20)
- もんど の採卵2021(2021.10.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
100対5かぁ、、うーーむ、できるんですねぇ
投稿: くろくろ | 2007年6月 1日 (金) 22時26分