« 新規就農研修Vol.1 | トップページ | 堆肥ふり »

2007年6月 6日 (水)

郡の品評会へ

2007/06/06

各地域の品評会で選出された牛の出揃う、郡の品評会へ見学へ行ってきました。我が家のは出場しませんが、牛の良し悪しおよび講評を行うので、目を慣らすのが目的で見に行きました。

全部で49頭、各地域の粒ぞろいが出そろっており、どれも同じようにしか見えません。黒い子牛です。ですが、先日行った「モーモー・・・」の時に牛の見方という内容もあってそれを思い出しながら、自分で「いい」、「いまいち」と印をつけていくきました。

結果、「いい」と印をつけたうちの6割ぐらいは良い賞が取れる結果となり、少しは見方が分かってきたかなと。ですが、「どこがどういいの」と聞かれるとじしんありませんが。

最後に審査員からの講評がありました。最も良い牛に「発育がよく?体積が充実し、品位がある?。伸びがあり?ゆとりがあり?あしもとが良い?姿勢が良い?・・・」と評価されていました。私には全く、とは言いませんが、まだまだ勉強が必要だなと思った。

« 新規就農研修Vol.1 | トップページ | 堆肥ふり »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/15339742

この記事へのトラックバック一覧です: 郡の品評会へ:

« 新規就農研修Vol.1 | トップページ | 堆肥ふり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ