« 農休日 | トップページ | 田植え準備2 »

2007年6月20日 (水)

田植え準備

2007/06/20

雨が続いているので、動けないでいる今日この頃。さすがに結構な大雨だったので、ようやく田んぼに水が入りだした。周りの田んぼは今日早速田植え開始。我が家はというと、昨日水を入れだしたばっかり。今日には水は満タンとなり明日ぐらいからなんとかしろかきかなといった感じ。たったの一反しかないので、全然あせらず。

本来なら三反ある田んぼも、集団休耕で一反に。今年はお米を他の方から買う予定になった。でも父が言うには、たった一反の為に田植え機動かすのかと。確かに田植え用のしろかきするロータリーや、コンバインも今年一年間は、どれも稼働一日に。機械が無いと大変だが、1日使って、364日は使わないとなると、相当無駄な気がする。使った後の手入れが大変だー。

P1000219

昨日庭に、「かに」 がやってきた。雨に誘われてだろうが、これ以上ほっとくと猫やカラスもいることなので、川へ。でも川までは結構距離あるんやけどなー。

P1000210 P1000214

« 農休日 | トップページ | 田植え準備2 »

」カテゴリの記事

コメント

少し遠い昔川にいっぱいアメンボやゲンゴロウやメダカやさわガニやフナやイモリやカタツムリやいたのに今はいない。農業の生き残りをかければ仕方ないのかなあ。

確かに、沢山の生き物が川にはいました。昔よくとって遊んでしました。今年は蛍を楽しみにしていましたが、上流側の工事で、河を暗渠化して蓋をする工事がありまして、全く見られませんでした。とっても残念。近所の子どもたちは川には興味は無いようで、もっぱら山へ。この間カブトムシを探しにと山へ入っていきましたが、今いるのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/15501511

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え準備:

« 農休日 | トップページ | 田植え準備2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ