« モーモー | トップページ | 郡の品評会へ »

2007年6月 3日 (日)

新規就農研修Vol.1

2007/05/31

普及センターにて新規就農研修会の初会合が行われ、参加してきました。今年度29人中12名の新規参加者があり、畜産や野菜など多種にわたる参加でした。

第1回目は「よい農場とは」と題して、山本獣医師にて行われました。内容としては、農業の技術的なことを人に聞くには、その聞き出し方が大事で、あいづち、しぐさひとつで相手の話す内容が全く異なるということだった。これは、家族経営の中でもお互いの意思疎通に必要な事だと。また、技術的なことをあれこれやるより、まずは整理整頓からということだった。整理されることで、作業自体も整理、標準化され、基本的なことができてくるというもの。まずは掃除をしよう、特に自分でトイレ掃除からと。

他にも自分たちの目標、夢への持っていき方などなど。非常に身になる講義でした。

前の務めていた会社でも同じようなことは幾度となく聞いている気がするが、どこかうわの空だった。今回の場合は自分の仕事に直結しているためか、体にスッと入ってくる感じがした。

自分の農場、いずれやらなければ、と思っていたことなので、梅雨に入った今日、何十年も掃除せずほったらかしで、虫もたくさんいた場所を早速掃除した。なるほどこういうことかと思った。父も何となく喜んでいたし、牛を増やすことに気持ちが向いてきたようだ。

« モーモー | トップページ | 郡の品評会へ »

」カテゴリの記事

コメント

少し遠い昔わが家に牛が1頭いたけど、よだれ垂らして臭いのしか覚えていないなあ。

牛って体が大きいので、慣れないととっつきにくかったり、匂いも気になるかもしれませんね。首のまわりを撫でてあげると、とっても喜びますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/15306982

この記事へのトラックバック一覧です: 新規就農研修Vol.1:

« モーモー | トップページ | 郡の品評会へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ