« 台風4号 | トップページ | サイロ詰め »

2007年7月19日 (木)

増頭2

2007/07/19

今回再び増頭となった。それも2頭も。

本日は町の品評会だったが、前回の品評会に出頭した「さつき」号は、今月の13日にセリ市へ行く予定だった。しかし、今後増頭をするのであれば、あえて売りに出さず残ってもらい、母牛として頑張ってもらうこととした。系統も申し分ないこともあったためであるが、性格もおとなしく、また、市場価格も安いこともあったのだ。それでも初めての種付けが5ヶ月後くらいで、出産がその10か月後くらいで、せり市はその後10か月後と、お金になるには気の長い話である。P1000507さつきは結構大きくなったぞ。お姉さん牛だ。

また、本日新たに一頭のお姉さん牛が我が家へやってきた。それも青森県からで、向こうでは横綱クラスの大人気を誇る「第一花国」の系統をもつ牛である。我が家は増頭するということを聞いている方からの紹介だった。うわさはよく耳に入っているが、種自体手に入ることがないため、本県でもそう多くいない系統である。まだ15か月目くらいであるが、現在妊娠中で、2月くらいには出産となる。今後期待の星として頑張ってもらう予定である。P1000519 さすがに青森からなので痩せこけている。青森なんて行ったことないなー。

« 台風4号 | トップページ | サイロ詰め »

」カテゴリの記事

コメント

青森からって、やっぱりトラックに乗って来たんですか?体の色も灰色っぽく見えるけど、、。これからしっかりと大きくなっていくのでしょうね

延々とトラックにゆられて、飲まず食わずのようです。それも違う土地に行くので、そのストレスも大概で、しばらくは食べませんし、おなかも下していました。今日は少しずつ食べていますし、おなかも直ってきてます。少し気になるのは、言葉が通じるのかな?やっぱ青森弁か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/15818444

この記事へのトラックバック一覧です: 増頭2:

« 台風4号 | トップページ | サイロ詰め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ