« かぶとむし | トップページ | 増頭2 »

2007年7月15日 (日)

台風4号

2007/07/14

今日はまさしく台風の日。昨日から台風の対策で1日追われ、今日を迎えた。今回のは前情報もものすごいことになっていて、その勢力のままやってくるという、少し緊張した面持ちだった。

天気情報に1日中釘付けとなって、進路を確認すると、まっすぐに我が家のほうへやってくる。もしや、このままいくと台風の目の中に入るのでは、という少し期待もあった。近づくにつれてそれも現実のものとなり、15時位と予測して待った。

数10年前小さかった頃、やはり宮崎は台風の玄関口であり、毎度のようにやってきた。その日もものすごい風雨の後、いきなり風がやんで、雨があがり、日が照ってきたのでした。その当時、今みたいな情報の多い天気情報はなかったので何処を通るのかなどわかりにくいものでしたので、親から、これは台風の眼の中に入ったねー、と言われ眺めていたことを思い出しました。

台風進路を見ながらまだかなと思っていると、何となく周りが静かになってきて、天気図と外の天気とが全く一致しない状況になってしまいました。まさしく台風の眼の中でした。若干中心が南にそれていたのと、眼がはっきりしなくなっていたのもあり曇りではありましたが、まさしく中心部が通り抜けた台風でした。少し感動。その後は再びものすごい風が吹いてきました。久しぶりに体験した出来事でした。

P1000449 台風真っ最中。風雨が激しい時間帯です。

P1000458台風の眼の中、風雨もなく、空も明るくなっています。これって台風の中かな?

« かぶとむし | トップページ | 増頭2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/15759019

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号:

« かぶとむし | トップページ | 増頭2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ