« 最近の陸号 | トップページ | たかもり出産 »

2007年8月18日 (土)

かつこ出産

2007/08/16

8月16日に、かつこ号が出産した。めすの少し小さめで、それでいて毛色がグレーがかった黒牛でした。

かつこは、5月21日投稿の「さっそく1頭の増頭」で紹介した、就農最初に購入した牛で、妊娠したてのお姉さん牛で、この21日に出産の予定でした。今回初出産ということもあり、出産には非常に心配で、結局獣医さんの助けを借りての出産となりました。

当日の朝はいつも通りの朝ご飯で、予定日が10日の「たかもり」号の様子を気にしていた時でした、予定日になっていないかつこの様子がおかしいのに気がついた父は、こりゃいかんと慌てだし、早速かつこを産室へと入れ替えすることに。これに影響し玉突きで引っ越しをさせられた牛も、「食事中じゃー」みたいな態度をされる中、ごたごたした引っ越しし、かつこを産室へ。即破水、いきんでる、足が出てきたー、の状態でしたが、やっぱり初産ということもあり、なかなか。獣医さん要請となった。到着次第、ベルト?、滑車?がでてきて、足へくくり付け、引っぱり出したー、という感じに出産しました。心配したのは子の面倒をみて、乳を飲ませて、といったことをするかということでしたが、心配をよそに子をなめて乳を飲ませてと教科書通りに母親をするかつこでした。どこで習ってくるのかな。

今回は意表をついたかつこの出産でしたが、昼間出産ということで初産での事故もなくこれから頑張ってもらえる期待のできるかつこでした。生産まではまだまだですが、しっかり育てていこうと思うのでした。

P1000769P1000773 P1000777 P1000778 P1000780 

« 最近の陸号 | トップページ | たかもり出産 »

」カテゴリの記事

コメント

すごいね、テレビで見たことが、こうして実際起こるんですね、新米ママ かつこ ベビーも、 そして人間も がんばれ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/16151506

この記事へのトラックバック一覧です: かつこ出産:

« 最近の陸号 | トップページ | たかもり出産 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ