« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

珀 2度目の検査でOK

今日、珀の再検査があった。成長は順調、候補牛でOKの模様。

2度目の検査を受けることとなった。結局、前回心配されていた遺伝病確認のためのDNA検査は見事に合格で、最大の要因のクリアすることとなった。それで今日はその後の成長確認ということでしたが、やはり体格は良いようで、背丈の平均値が98cmであるのに対し、珀は109cmと10cmも大きく順調ですと言われた。どうも分からないのは、いつも同じくらいの大きさの昇が横にいるので、そう大きいのかどうか分からないのですが、やはり数字を見せられるとびっくりでした。そうなると、昇もたいがいなんですけどね。

年明けには連れて行かれるという話でしたが、どうも4月位になるのでということでしたので、まだしばらくは成長をみられるなーといった感じでしょうか。

P1010109 2箇月前の珀。

P1010189 今日の珀。確かに大きくなっている。

P1010196 検査で見られているところ。

2007年12月16日 (日)

初せり市

16日の今日、牛飼いとなって初のせり市となった。今回「三男」と「三郎」2頭の出荷で上々の値段で落札。

今月の都城せり市が14日~16日の3日間開催され、全部で1,750の出場があり、我が家からも2頭の出荷となった。全体を通して3日目は安くなりがちで少々心配であった。朝の7時にはトラックに積み込み市場へ向かうため、牛の朝ごはんと人間の朝ごはんを済ませるべく、5時からの仕事開始。いつもなら牛たちもまだまだ寝ている時間のため、えさをやっても食いが悪い中、「最後のごはんやよ」と言い聞かせ、人間もそそくさと飯を済ませいざ出陣。最後の手入れをしているとお迎えが来て、車に乗せるところはまさしく「ドナドナ~」の状態。市場に着くと約500頭の牛が勢揃い。順番を待つ間、他のせり状況を見ていると、やや高めで推移。全体平均が520千円くらい、何とかこの調子でと思いつつ順番が。1頭目の「三男」は血統がやや人気が無いため、273kgで471千円。でもこの血統では良いほうに。程なくして2頭目「三郎」でこれは血統がいいため期待していると、279kgで614千円と平均を大きく上回る結果に驚きの状態でした。結果県内の方が一頭購買され、もう一頭は岐阜県の方に買われていきました。

この2頭は生後3ヶ月から面倒をみている牛で、えさやりも初めて自分で考えてやって大きくしていったもので、こうやって仕事の結果が目に見えて分かると、更にいっそう次への意欲がわくものでした。次は4月に出荷でしばらく空きますが、2月に出産を迎えている状態です。

今日は別れ際に、撫でてやって「がんばれよ」と声をかけてやるのでした。

2007年12月14日 (金)

ようやく、けん引免許取得

昨日、免許センターに朝一で申請し、けん引免許を取得した。とうとう農業をする為の資格フル装備!

以前から、農業を始めるには機械の運転が必要なことから、公道を走行するには大型特殊とけん引免許が必要であることは調べていたのですが、今回やっとけん引を取得できた。大型特殊は会社を退職する前に土日を利用して自動車学校に通っていたので早く取得していた。トラクターの運転に直ぐに必要なことからだった。けん引は12時間も練習がいるのと、合格までに延長もありうる話だったので、宮崎に着てからと思って今の取得となったのだった。近くの自動車学校にあたっていたのですが、これがやっていない。web上は近日開始と書いてあってもぜんぜん見通しが立っていなく、結局高速道を一時間もとばしてい所しか無く、それでも最も近かったのでそこでトライすることにした。車両は4tクラスでそんな大きくない荷台を引っ張るだけでも結構迷いました。普通に走るだけでも右左折では後ろがなかなか思うとおりについてこないし、そんなしているうちにS字やクランクやらと結構神経すり減らしていく日々でした。バックが始まろうものなら、何がなんだか?いつのタイミングでどちらに回すのか?といったことにだいぶ悩まされました。何本目のポールが見えたらとかまったく無しの練習で、車体の角度とイメージを考えて運転することだと思いました。2時間ずつの練習でしたので6日間で、仕事の合間でしたので1ヵ月かかりましたが、あっという間に卒業検定。4人が当日の検定で、途中に車庫入れのバックがあり最大の山場となるのでしたが、ことのほかスムーズにバックでき一発で入庫、余裕の検定となってしまいました。他の2人もなんとか合格でしたが、1人だけ何度もバックしなおしており、中止で途中で帰ってきていました。けん引は合格率低いらしい。

免許が取れたから農業ができるというわけではないのですが、一歩前進できたのは良かったかなと。免許証にも「け引」と書いてあるし。でも自分への投資とはいえ、15万円程の出費は結構きついものですね。

2007年12月 9日 (日)

モーモー母ちゃんの集い

先日、モーモー母ちゃんの集いin都城に参加してきました。スピーチもあったりして。

5日に開催されたのですが、読んで字のとおりで、牛飼いの女性ばかりが集まって情報交換し、農業を盛り上げていこう、というのが目的で、今回はその都城全体の集会がありました。というのも、モーモー母ちゃんは全国レベルの集会も幾度か過去に開催されているもので、その都城版で、近隣の市からも参加があり、更には福岡県と宮城県からもゲスト公演での参加もある盛大なものとなった。それも今回が第一回目で、二年後に県大会、四年後に宮崎で全国大会を開こうという目的もあり、今回の集会となった。

わたしはというと、何故か2分間スピーチの8人のうちの一人に選ばれ、結局しゃべる事に。過去のブログにも書いたのですが、研修会に参加の目的で、若者の集会であるモーモーレディースに参加している関係上、今回の実行委員の目に留まり、エントリーする事に。まあしゃべることは、これまでの農業を始めるまでの経緯と楽しく牛飼いをしたい、ということをしゃべったのですが、全体を通して参加者、観覧者いずれも女性がほとんどで、男性で参加してたのは当然私だけ。それでも異色の参加ではありましたが、体験談や意見交換等では非常に勉強になった内容となった。

さすがに女性ばかりが集まると、相当なパワーとなることを実感した一日でした。ちなみに、スピーチ参加依頼が来たのは前日だったりして。有無を言わせないタイミングとはこのことか?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ