« 招かざる客 2 | トップページ | さくら号出産 »

2008年2月25日 (月)

はるみ号出産

昨日夕方、はるみ号が出産。

あの青森からやってきた、はるみ号が出産した。オスだった。我が家にやってきたのが去年の七月だったので、やっとこの日が来たという感じで、無事出産にほっとした。本当は16日が予定日なので8日間も延びていたわけで、あまり長くかかると大きくなりすぎて困難になり、母体に影響もでてくるのでほぼ限界のタイミングでした。

夕方、どうもウンウンうなっていて、いきんでいる様子なのでとりあえず準備だけしておいて~と思っていたら、破水! おいおいはじまったよ~と。少し足先が見えてきたのを確認してみると、ちょっと大きそう。こりゃあやばい、と早速獣医さんに連絡し、救援要請。到着次第出てきた足にロープと滑車をくくり付けて準備万端。3人がかりで用心しながら引き出していくがなかなか出てこない。はるみも苦しいらしく倒れこんでしまったので、その状態から再度トライし引いていくと、なんとかズルッと、何これデカッと思わず言うほどその子は大きく、そしてしっかりしていました。大きいにこしたことは無いのですが、出てこなかったのには骨盤に引っ掛かっていたのでしょうと言われました。その時母体に影響が無かったので良かったと思った。この一産で終わってしまってはあまりにもかわいそうですし。とりあえず元気な大きな子牛がまた我が家にやってきました。

名前は、「 閏(うるう) 」。 だいぶ前から決めていました。

P1010339

P1010340   

« 招かざる客 2 | トップページ | さくら号出産 »

」カテゴリの記事

コメント

祝! おめでとうです なんか顔の雰囲気が ちょっと違うなぁと思っていた 青森「顔」のはるみ号 母子共に元気でよかったですね 閏も いい名前 連日の寒さに負けず大きくなってほしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/40268212

この記事へのトラックバック一覧です: はるみ号出産:

« 招かざる客 2 | トップページ | さくら号出産 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ