« かずみ33号出産 | トップページ | 招かざる客4 »

2008年4月15日 (火)

陸 セリ市

昨日4/14、陸のセリ市でした。

7時、車に積み込みなので、朝5時おきで朝ごはんをみんなにやって、いざ出陣。トラックがきて綱を引いて乗せてやると、大体はイヤイヤして乗らないものですが、意外とすんなり乗り込みました。度胸が据わっているというか、単にぽやんとしているのかは定かではなく、出発。程なくして市場へ到着し、つなぎ場へはしる走る。まだ早いほうだったので所定についても他は少なくがらんとしていました。最後の手入れをしてぴかぴかにしてあげて、開始の順番を待っていると、他も続々と集合し、当日は435頭勢揃いとなりました。周りが並んでみると、陸ってやはり大きく、他の牛の一回りくらいあって、少し目立つ存在に。他の生産者が見に来る見に来る。順番が回ってきて、まず体重を量ると、331kg。通常は300kgまでが平均的な体重ですが、やはり余裕で超えていました。我が家の広い運動場で走り回ったり、バトルしたりしたからでしょうかね。いざセリにはいる。今日の相場は、オスで453千円、メスで426千円で、先月より30千円程、安く推移。やはり飼料高騰の影響が顕著に出ているスタートだった。陸はというと、するすると金額が上がって521千円で落札されました。体格がいいことと、太りすぎていないことが評価されたのでしょう。購買者が決まり、指定の追込み舎へ連れて行くと、前でせり終わっていた牛が入っていて、陸も仲間入り。緊張が解けたせいか、その中で走り回る走り回る。元気な様子を確認できたので、そこでお別れしました。伝票を見てみると県内の肥育農家へ行くようで意外と近所への転勤でした。頑張ってほしいものです。これで陸との約300日の思い出が完結しました。この経験が次に活かせられるようにしたいものです。5月は昇、6月はあいこ、7月は響と続きます。

P1010708やっぱ大きいぞ。

P1010710順番まだかなー、の図。

P1010714追込み舎内で走り回る。 

« かずみ33号出産 | トップページ | 招かざる客4 »

」カテゴリの記事

コメント

度胸が据わっている、ぽやんとしている、 あっち(牛)にもこっち(人)にもたいていどこにでもいますよねぇ、初めての子育てが陸みたいな性格?でよかったかも。来月からも次々と転勤、送別会はないけれど みんな、がんばっていこう!

頭数の多い所はそれぞれの牛に対する接する時間が短くなるので、牛に対する感じ方は変わるかもしれないですが、我が家の頭数では一頭一頭がはっきり把握できます。経済情勢もあるので多少は増やしていかなくてはいけないのですが、個々が把握できるくらいがいいのかなと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/40892075

この記事へのトラックバック一覧です: 陸 セリ市:

« かずみ33号出産 | トップページ | 招かざる客4 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ