« お米収穫完了 | トップページ | はるみ出産、さかご! »

2009年11月 9日 (月)

ともみ出産

ともみが出産しました。8月にセリのあった空に続いてオスでした。

ともみも我が家へきて2産目ですが、やはりちょっと心配。案の定予定日を12日を過ぎても様子もないので獣医さんに診てもらう。「注射しておきますね」と。その前に本当に子がいるんですよねと尋ねてしまいました。想像かもと思い・・・。次の日ぐらいに、そろそろかな、と様子を何度も見に行くけどまったく。結局それでも2日後にやっともじもじし出し、準備して取り出してあげました。やっぱりこいつも「でかいわ」とおもいつつ見てみると、久々のオスでした。5月に生まれた波以来なので、なんかなつかしい感じ。名前を「 殿 」とつけました。なんか面白そうな子なので。

問題はここからでした。いつも後産という胎盤がだいたい3時間後に出てくるのですが、今回は下げたまま、ブラブラと。2日、3日とそのまま下げたままなので、体に良くないと思い獣医さんに聞くと、そのままにしていれば自然と下りるから、と言われるので様子見に。でもだんだん匂いもしてくるので早く出てこないかなと思い、1週間を超えた日に少し引っ張ってみたら、ズルッと出てきました。それも恐ろしい匂いとともに。子宮の戻りも心配だったので、出てきてホッとしました。ブラブラが無くなって良かったのですが、しばらく匂いは、ともみの周りを取り巻いていました。

P1030001やっとうまれたー。

P1030006 お乳はどこだー。そこはひざだって!

P1030046

最近、鹿児島の桜島が活発で、ここにも地震動が来たり降灰があったりとします。最近の新聞に、今年400回目の爆発があったとか。昭和噴火以来の活動らしい。遠いんですけど、噴煙の上がるのがよく見えるので撮ってみました。

P1030051

P1030054   

« お米収穫完了 | トップページ | はるみ出産、さかご! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/46720712

この記事へのトラックバック一覧です: ともみ出産:

« お米収穫完了 | トップページ | はるみ出産、さかご! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ