« こよみ、品評会で優等 | トップページ | 今年も確定申告が終わりました »

2010年2月14日 (日)

ゆうこ出産

ゆうこがとうとう出産しました。

去年の1月に我が家にやってきたゆうこですが、来た時には子供でしたが、とうとう母親になってしまいました。順調に成長して、4月には種付けができて順調にここまで来ました。少々やんちゃなので、冗談で角で突いてくるところがあり少し(かなり)怖いところもありますが、かわいいもんです。ですが、今回の出産を難しくしたのが、種付けでした。初産の種付けは今回が初めてでして、やはり小さめの種牛を選ぶのですが、今回も受精師と相談し、「子の種は小さいほうですよ」との話から決めたのでした。「百万石」という名の。ごっつい名前だなと思ってはいたのですが。

予定日を3日程超えた夕飯時、食べない、いつものうろうろ、キター。すぐに足が出て来るのを確認して、いそいそと準備を始めて待っていると、何事もなかったようにまた食べ出してしまいました。何だったんだあの足は!見たいな感じになって、しばらくこちらも休憩しながら観察しようと、コーヒータイム。今回から産室にネットワークカメラを設置したので離れてパソコンで茶しながらの観察と、とっても楽になりました。1時間もしっかり食べて横になったので、様子を見に行くと、今度こそでした。でも30分ほどたっても出てくる様子なし。よし、引っ張り出してやろうと決意して、道具を消毒し、手を突っ込んで前足に器具を付けて、ロープで引っ張り、何度も引いたり戻したりを繰り返しそろそろ、といつもは行くのですが全く変化なし。足を見てから2時間、あまり時間もかけたくないし、獣医さんに連絡。来てもらった獣医さんに、初産です、全く出てきません、と伝え、専用の滑車を準備してもらい再度挑戦。滑車なのでかなりの力で引くのでゆうこは苦しく寝ころんだので、今のうちとばかりに獣医さんと息を合わせて少しずつ、かなりの力で引っ張っていくと、なんか引っかかっていたものがスルッと抜け、一気に引き出してあげることができました。やっと出たー!なんじゃこのでかさは、そりゃ出てこんわ、見たいな感じで皆でびっくりしていました。どこが小さい種やねん、とおもいつつ無事に出産できたのにホッとしました。でもゆうこはと言うと、相当痛かったのか放心状態で、10分くらいは何もできない様子でした。子も無事で、起き上って乳を飲むのには時間がかかりましたが、元気になってきました。名前は「 渦(うず) 」で届け出て置きました。男の子でこの子がやんちゃになると大変やなぁと思うのでした。

P1030432やっと立てたよー P1030472部屋を出たくないよー。

P1030516ゆうことツーショット、けっこうそっくり。P1000714_2ゆうこって、こんなにかわいかったのに。でも目はそのままやなぁ!

 

« こよみ、品評会で優等 | トップページ | 今年も確定申告が終わりました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/47567675

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうこ出産:

« こよみ、品評会で優等 | トップページ | 今年も確定申告が終わりました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ