« ワールドカップから、宮崎応援、 黄色い腕章ガンバロー宮崎! | トップページ | 都城市に口蹄疫疑い。 »

2010年6月 7日 (月)

かつこ出産2010

かつこが出産しました。

かつこは前回、2産目のこよみを産んだ母牛で、そのこよみは郡の品評会に出場するまでになって、現在自家保留して、我が家に残っています。血統はかつこが福桜で、こよみは美穂国です。この子のときは、過去最高に並ぶ5回も種付けしてやっとついたのが美穂国でした。その甲斐あってか?生まれた時からおっきく、すらっと足が長くシャープな感じの牛でした。それも自然分娩で自力で出てきて、1時間で乳をのむ元気さもあったのです。この血統の組み合わせはいいのかな?と気を良くして付けたのが今回も美穂国でした。

前回の種付け遅れを挽回するがごとく、一発受精。妊娠鑑定もしないままでしたので、少しの不安を抱えながらの出産でした。それでも今回10日遅れでやっと陣痛らしき行動をし出したので、ちょっと安心して出産準備に。前回自然分娩をしていたので、今回も期待して見守ることに。近くで見ているとやはり気が散るらしく、ネットワークカメラで離れて監視し、ときおり見に行くようにしていました。破水、足等はやはり肉眼で確認しないと分かりにくいですね。逆子でもないことを確認したので、あとはかつこにお任せ。寝たり起きたりを繰り返しして、苦しんでいる様子、時間もだいぶ経つので無理かなと思っていた時、立ったままいきんでるところを、パソコンの画面で眺めていると、一気に出てくるのが見えて、慌てて産室に直行しました。びっくりしました、ホントに自然分娩したのと、その出てきた子がまたおっきいこと。去年の記憶がよみがえりました。こよみと一緒だと。そして女の子だと。

時間が遅かったので、初乳を飲むところは確認しないまま寝てしまって、次の日見たら元気にお乳をのでいました。あれっ、この子夕べ生まれたんだよね。前月生まれた、よかんやひみつと、大きさが変わらないんです。背が高くすらっとしていて、元気な女の子でした。また、楽しみな仲間が増えたなと、期待を込めて、この子の名前を 「 せかい 」と付けてあげました。また、いい成長記録が書けたらいいな。

P1030836 わたし、生まれてきました。

P1030842もう産室出るの?

P1030858さんぽ、さんぽ

P1030862運動場をダッシュ!

 

« ワールドカップから、宮崎応援、 黄色い腕章ガンバロー宮崎! | トップページ | 都城市に口蹄疫疑い。 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
かつこさんのご出産、おめでとうございます。
せかいちゃん、お誕生おめでとう。

とっても、とっても、可愛いですねheart04
せかいちゃんの成長記録、とても楽しみにしています♪

『せかい』

素敵な名前ですね
いっぱいいっぱい愛情をもらって、おっきくなってね

それにしてもおっきい気がしますねぇー

「せかい」ちゃんの誕生おめでとうございます。
未来への一筋の希望の光が見えたような気がして、嬉しくなりました。
スタイルがよくて本当に美人さんshine
この子たちの未来を守るためにも、一日も早い口蹄疫の終息を祈っています。

なんて可愛らしい。生まれたてなのに、あんなに歩くんですね。初めて知りました。

ご出産おめでとうございます。とても明るいニュースで嬉しくなりました。本当に可愛いですね。健康にすくすくと育ちますように。

種付けしてから10か月、300日もの間、元気に産まれてくることを楽しみに、牛の世話をしてやっと生まれてくる命。家族同然という表現通り、人と同じ期間お腹にいて出てくるのです。乳をのみ、走り回り、いたずらし、時には病気をし、それでも毎日世話をして、大きく育ててと色々手のかかる子供です。この仕事は、命の仕事。人のため、病気のため、経済のためと、今回あまりにも命の軽さに怖さを感じます。「殺処分」という言葉は嫌いです。
そんな中でのこの子の出産は、こちらの気持ちをほどいてくれるようで、牛たちに感謝したいですね。

幸せ報告を読ませてもらえるのは、本当に
嬉しいですねー。
立派な元気な女の子。せかいちゃん、すくすく
育ってね!

一つの命の、本当にかけがえないこと。
悲しくても嬉しくても、涙が出ます。
どの畜産農家の方々にも、何気ない日常だった
はずの光景が、早くまた繰り広げられますように。
軽々しく振り回される殺の文字は、もう見たくありません。

おめでとうございます!。かわいい姿にとても癒されました。血統も抜群のようですし、ぜひ立派に育って、こよみちゃんともども未来の種牛たちの母となってくれることを期待しています。

はじめまして。

せかいちゃん。
きらきらしてますね。
本当に、まぶしいくらいです。

牛さんがこんなにかわいくて、
優しい目をしてるなんて
知りませんでした。

産まれても、すぐ消されてしまう、何とも言えない状況の中、凄く心温まる報告で嬉しい限りです。
それにしても、凄く大きい仔ですね。
雌なのにこの大きさ、びっくりです。

しかも、自然分娩って・・・凄い。

素晴らしい母牛がかなりの頭数処分された分、この仔達が将来を担ってくれるといいですね。
「せかい」いい名前です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/48569373

この記事へのトラックバック一覧です: かつこ出産2010:

« ワールドカップから、宮崎応援、 黄色い腕章ガンバロー宮崎! | トップページ | 都城市に口蹄疫疑い。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ