« 東日本大震災 粗飼料中の放射性物質の目安と、生産・利用等(追記:改訂) | トップページ | 楼 種牛への道3 »

2011年5月 5日 (木)

ふたばの出産2011

ふたば が出産しました。

いゃぁー、産むの久々でした、て感じの長かった期間でした(わたしは産みませんけど)。産み方忘れそうでした。受精師さん曰く、事故が多発していると。みなお産が久々で、気が緩んでいるときに、早生まれの子がいたりして事故になると。一週間ぐらい位前から気を引き締めていましたが、一向に。おまけにここ2年程は妊娠鑑定もしていないので、心配はしていましたが、そこは変化が見られたので大丈夫。あとは、口蹄疫後に最初に付けた子なので、確実に取り上げ次につないで波に乗りたい。予定日を過ぎてからの3日間は気をもみました。でも、やっぱりやってくるものですね、口蹄疫だろうが、噴火だろうが関係なく、お腹で成長を続けてくれていました。4日目にして無事、それもスピード出産でした。お産の様子を見せてから1時間ちょっとで出産してしまいました。ねころんで、力んで、ギュッとしてポンと。さすが2産目になると慣れたものですね。今回も自然出産でした。動画あり。

血統は 勝平正で、ふたばが福之国×安平×福桜。オスで若干小柄ですが足が長く、30kg位。来年のセリ市一番乗りの子です。約10カ月楽しめそうです。

名前を「 玩(がん) 」にしました。みなさんにおもちゃのようにカワイがってもらえるかな。

P1010134

速攻でお乳を飲みに行く。

P1010138

P1010155

朝晩は寒いので、まだヒーターのお世話に。

« 東日本大震災 粗飼料中の放射性物質の目安と、生産・利用等(追記:改訂) | トップページ | 楼 種牛への道3 »

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした


家も第1号は無事に産まれました(*^_^*)

事故も多いみたいですね(-_-;)

しかし勝平正×福之国×安平×福桜とは

これからの鉄板になりそうと期待しております

おめでとうございます。無事安産で何よりです。

我が家の第1号は、大事故でした(ToT)

不可抗力だったとはいえ、かなりショックでしたね。しかし、これをバネにして頑張らねば!!

おめでとうございます。
うちも、もうすぐです。皆も、そうでしょうが・・・。
初産なので、緊張しています。登録検査(5/11)前に産みそうです。
秀菊安×福之国×勝平正×安平です。
もう、雄でも雌でもOKです。

しん さん
確かに、勝平正×福之国は相性がいいように思います。同じ血統の快もいい感じに伸びてきています。残された血統の中で、ベストの能力を出せるよう、そして評価してもらえるようにしてほしいですね。

しげしげ さん
尋常じゃない時間にもかかわらず、コメントありがとうございます。そして品評会もお疲れさまでした。忠富士勢に押された感じですね。優等に飛び込んでもらうことを期待していたのですが残念です。
1号での事故とは悲しい話です。何カ月も待ってのお産なのに、それに来年の出始めの出荷になる予定ですから。めげずに頑張りましょう。

Cowboy さん
えっ?登録目前ということですか。もうもう直近で、ちょっと心配ですね。無事生れてくることの方が優先ですね。過去の事を払しょくしたいところでしょうから。
無事を祈っております。元気な子を取り上げてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/51588618

この記事へのトラックバック一覧です: ふたばの出産2011:

« 東日本大震災 粗飼料中の放射性物質の目安と、生産・利用等(追記:改訂) | トップページ | 楼 種牛への道3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ