« 掲示板:CGCブランドの研究 | トップページ | すずえ の出産2011 (動画) »

2011年7月 2日 (土)

こよみ の出産2011

美穂国のこよみが、初出産しました。意外に安産。

一週間以上になってしまいましたが、先週の6/26の早朝に無事出産しました。血統は安重守で、早くから付けている農家さんところでは、噂によると巨大児で難産になるとのこと。しまったと思った。こよみの種付けのときにはあまり情報が無く、若い種を使っていこうと選択したのだった。それも、初産になんて。よく調べておけば良かったと悔やんでも仕方ない。なんとか無事に産まそうと誓った。

6/17の予定が、案の定過ぎてくる。お産を重ねている牛は2週間過ぎでも大丈夫だが、初産はせめて10日目で産ませたい。すると1週間目で獣医に診てもらい注射、翌日に出産の段取り。でも注射すると翌日は飲み会の予定が入っており被ってしまう。ここ は迷わず(ウソ!)飲み会の中止を宣言し、無事出産を選択。主「注射してください。」、獣医「あたりまえじゃ!」、主「当然ですよね・・・」

でも良かった。次の日、飲み会に行っていたら、真っ最中の午後10時、お産開始。器具関係を揃えて、産室もわらを敷いて準備万端。カメラで遠隔監視。10時~12時、画面とにらめっこ、でも1時~3時はうとうとと、睡魔と闘う(ウソ!ぐっすり)。ふと意識が戻ると、こよみが横になっている。見に行ってみると足が・・・、でも前足だったので一安心。再び監視をしていると、急に立ち上がって、足元に黒い物体が。自力で産んでしまいました。慌てて見てみると、なんとでかい!よく産んだなとびっくりでした。安重守の巨大児はホントでした。というより足が長く背が高い。メスで体重38kgぐらいでしょうか。またまた何かを予感させる子になりそうです。何より、無事出産できたことが良かった。おっきく生まれてくることは、良いことも悪いことも、紙一重。胸をなで下ろす午前3時20分でした。

当然、次の日は睡魔に襲われっぱなしで何もできず。睡眠不足に耐えれない年齢になってきました。

血統は、安重守×美穂国×福桜×上福 のメス。

名前は、「 あくあ 」です。

P1010522

無事出産。

P1010568

ちょっと怖い。

P1010605

いざ、運動場デビュー。

P1010608

玩とランデブー。

P1010611

なんと凛々しいこと。でもカミソリのように平たいゾ。

P1010613

ダーッシュ!

« 掲示板:CGCブランドの研究 | トップページ | すずえ の出産2011 (動画) »

」カテゴリの記事

コメント

無事生まれて、何よりです。
でも、38kgの♀!
やはり、巨大児ですね。(奄美では、47kgの安福久が生まれてましたけど。)
運動場での様子では、5月初旬生まれの♂の玩君と見劣りしないですね。

「あくあ」ちゃんですか、いい名前ですね。
でも、「Aqua」なら、「大量の水」っていう意味ですよ。

おめでとうございます。
美穂国との相乗効果でしょうか?やたらデカイですね〜
でも骨太じゃなさそうですね。
ウチの安重守は10月セリですが結構普通ですよ。母父は糸北国。

Cowboy さん
みい♂さんところでしたかね、その47kgの巨大児。私の体重と大差ないなぁと思うばかり。メスで大きいのは期待が持てますね。
名前のあくあは、水関係で敬遠しがちですが、大量の水であれば生命の源である大海を意味します。「海」は「産み」とも読み取れます。大いなる生命の産みの源、「あくあ」でした。何が生まれるやら~。

しげしげ さん
安重守、なかなかいい感じじゃないですか。それに組み合わせ的にも良かったかも。やはり大きめに生まれるところを気をつければ、波に乗れそうです。
10月にしげしげさん出品ですか。都城では早いほうですね。普通ということは、順調な増体と見ました。あとは皆が落とさなければ伸びていきそうです。楽しみ!

よかったですね

おおきい割には安重守は凛々しい顔の子が多い気がします

何かを予感させるには十分すぎると思います

しかし美穂母体でもう出産とははやい

福桜×上福って流れも僕は大好きです

しん さん
安重守は都城での上場はまだなので、どんな子になるのか興味津津です。それに、安重守×美穂国のラインもまだまだいないと思います。この子を見て気に入りました。結局、こよみの妹のせかい(美穂国)も、昨日安重守を付けてしまいました。このライン、量産中です。

うちも6月に初安重守♂でした。
12日以上遅れていたので、心配しましたが、無事生まれました。
5月予定が5頭(年間の5/13)もおり、6月までズレ込んだのが2頭いましたが、全頭無事生まれました( ^ω^ )
毎晩(夜中)の見回りが大変だったので、ネットカメラを設置しました。が、夜中PC画面を見ると、その後に目がさえて寝付けないという日々が続きました(ノд・。)

はまちゃん さん
ひと月に5頭とは、頑張ってつけたのですね。私はわざと話して付けました。産室が二つしかないものですから。でも、無事でよかったです。元気に育ってほしいですね。
PCの中のネットカメラ映像で寝れなくなるとは、気合いが入ってますね。私は睡魔に勝てませんです。
次の記事を書いたのですが、ネットカメラについて少し触れてみました。そちらはいかがですか。私は便利に使っています。今は無いと困ります。

AKAIK you've got the anwser in one!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/52103857

この記事へのトラックバック一覧です: こよみ の出産2011:

« 掲示板:CGCブランドの研究 | トップページ | すずえ の出産2011 (動画) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ