« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

快 新 のセリ市

快 と 新 のセリ市でした。

なんか久々のセリ市だなぁーと思っていたら、5月のやくみのセリ市以来でした。もうひと夏越えてるし。何故かなぁと考えても思い出せない。我が家の谷のようです。

快は、血統が勝平正×福之国×安平×糸秀で、ゆうこの2産目の子。産まれ時こそ普通でしたが、日齢を重ねる毎に毛並みに艶が無く、おとなしいと言うより、なんとなく元気のないようす。少し乳量が少ないのかも。ですが、飼料を食べるようになってからは別人(牛)のように成長し、毛も黒々巻き巻きしていきました。足腰も強くしっかりした感じで、何があっても動じないところがある。ただ、人には距離を置き、といってもすこーし離れる感じで、ホントは人懐っこい性格。

新は、何にでも興味を持つ、元気ハツラツで人にもちょっかいを出してくる感じ。血統は福之国×勝忠平×紋次郎×平茂勝でこのみの3産目。食いも良いが、下痢もする。でも血統の割には大きくなり、母親の血をよく引いたもよう。福之国の割にはガッチリ感がある。

この2頭、何を隠そう、あの「安平王」の楼とチームを組んでいたメンバーです。そうジェットストリームアタックの3頭ですね。この子らの成長は、いつも3頭で食い争いをしていた事に由来します。いつも楼の2番手、3番手にいた彼らは、食うことには必死だったのです。そのくらい楼は強かったので、先に出て行ったのを喜んだのはこの2頭でした。食には困らなくなりしっかり食べられるようになったので、いい成長を見せてくれました。その楼はどうしてるのかな?よく食べてると先日の県共で事業団の方に聞いたなぁ。12月に検定が終わるので楽しみだなぁと語ったのでした。

セリの結果ですが、快は良いと皆が言ってくれてました。メスだったらと言う方もおられました。無駄な脂もなく、伸びもありしっかりした体格で幅も良い。計量の結果は308kgで、我が家では久々の300kg越え。セリ値は499千円というとってもいいお値段で落札頂きました。ご購入いただきましたN田さんありがとうございました。一貫教育(飼育)のアウェイの中に転校して、どれだけ自分の力を発揮できるか心配ですが、頑張ってくれることでしょう。N田さんよろしくお願いします。

新は快よりやや小ぶりだが、体高があって伸びがある。無駄な脂もなく幅もあり、マニュアル子牛合格だった。計量の結果は285kgとまずまず。セリ値は、これまた伸びて460千円という金額で大健闘でした。血統から来るイメージも良かったのかも。この子も地元西岳地区へ行ったもよう。ご購入ありがとうございました。

久々のセリで、ルンルンな上に、会う人会う人が「高かったね」だって。たまーーーーーーーには、こんな日があっても良いんじゃないと思ってしまいました。なかなか無いことですし、もう味わえないかもしれないですし、ね。

P1020470 P1020474

快 良い作りです。

P1020464 P1020465 P1020467

新 福之国らしいがやや大きめ。あごのコブも完治。

---------コメント関連記事------------

・枝肉データベースのしくみ

http://www.nlbc.go.jp/g_data/database/edanikudb.asp

Edaniku_db2

2011年10月25日 (火)

掲示板:第56回県畜産共進会ってどうだったんだろう?

HP「牛Cafe」 掲示板「牛への語らい」 牛wiki ブログ「Top」

10/14、15の二日間で実施された県畜産共進会。結局、西諸地区、それも小林で独占でした。すばらしい成績に拍手・拍手です。88888888!
これに先立って、全共へ向けて、行われたプレ全共も西諸地区だったはず。当然参加した牛は別でしょうから、いかに牛群の層が厚いかが分かります。逆に言うと、他地区の選抜はどうだったのだろうか。はたまた、審査の基準(審査員の見方・好み)に最も近かったのが西諸地区だったのでは。
いろいろ考えさせられた今年の県共でした。

追伸、10/25は枝肉の部が行われました。結果はどうだったのでしょうね。

上のボタンから、掲示板へ

2011年10月15日 (土)

口蹄疫復興宝くじ発売、そして購入へ

いよいよ口蹄疫の復興へ向けて、財源確保のため、「口蹄疫復興宝くじ」が発売された。

発売期間10月15日~25日の10日間。全国の販売所で販売される。1枚200円で、一等3,000万円、抽選日は10月27日。この収益金は、口蹄疫復興の財源に充てられ、宮崎に72%、鹿児島17.3%、熊本6.3%、大分4.4%と配分される。

私たち宮崎県は、昨年は大変な被害を受けた。更には近隣の県、全国の畜産関係者に多大なご迷惑をおかけした。にもかかわらず、全国から励ましのお声と、そして大変な額の義援金を頂いた。本当にありがたく、感謝・感謝である。

現在は復興へ向けて、一歩一歩前進しながら、あらゆる課題に今尚立ち向かっている最中。その財源確保にとして今回の宝くじの発売となった。だが、全国で発売されるが、これ以上全国の方にこの復興の為にと、更にご負担頂くのはあまりにも心苦しい。

私は義援金の対象で多額の義援金を頂いた。しかし、当地区は間接的にはあっても直接的な殺処分といった被害が無く、頂いた義援金の使い道に頭を抱えていたのが現状。本当に頂いていいのだろうかと常々考えていた。

そこで、今回の宝くじ、購入すればまさしく口蹄疫の復興のために活用されるし、近隣の県にも配分され、活用される。これこそが頂いた義援金の使い道ではないか。自分で貰ってしまえば損失の補てんにはなるが、真の復興が無ければ意味が無くなる。

頂いた、大変ありがたい、貴重な「義援金」、真の使い道として、そして将来の畜産へ向けて、活きたお金の使い方として、今回全額投資することとした。

頂いた義援金、

   2次配分(搬出制限区域内)として、100千円。

   4次配分(追加配分)として、50千円。

   全額、150千円分、750枚を今回購入させていただきました。

今回、頂いた義援金の使い道を提供頂きありがとうございました。少し肩の荷が下りた感じがします。

P1020453

義援金の通知書。大変ありがたかったです。感謝・感謝・感謝!です。

P1020451

一次配分として、500枚連番。

P1020452

二次配分として、250枚バラ。

こんなにたくさん買ったことないので、すこーし緊張。みんながじろじろ見るものですから・・・。

-------------------------------------------------------------

みずほ銀行より、口蹄疫復興宝くじの当せん場号が発表されました。

http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/zenkoku/0003.html

2011年10月 4日 (火)

やすよ2 の出産2011

9/24 やすよ2が出産しました。これも美穂国の・・・オスでした。

平成13年産まれの やすよ2は、今回9産目を迎えそろそろ後を残したいと思っていた。血統も 平茂勝×第5隼福×第20平茂 と十分古く、最後の平茂勝である。子出しがいいと残ってきますからね。そこで美穂国で残そうと考えていたのですが残念でした。

この牛は流石にお産は慣れたもので、朝飯をしっかり完食し、腹ごしらえした後にお産開始。普通、食べてる最中ぐらいにモゾモゾしだして、食べきらずに産むのですが、食うのと産むのとは「別腹」のようです。この表現もなんか変だな。

ともあれ、8時頃には開始したため、監視カメラで茶飲み監視。カメラだと破水も気付かずでしたが足も出てきたので、肉眼で前足二つを確認。あとは産むにまかせて監視していると、何気に産んでくれました。良かったと思って見に行くと、まだ膜を被ったままでゆっくり横になっているので息ができないと思い、慌てて行こうとするとやっと起き上って舐めてはがしてくれて息ができました。慣れたものです。

産まれた子は32kg程のオスで美穂国。やや小ぶりに見えるのは気のせいでしょうか。やや能力が落ちてきた感がしないでもないですが。でも、元気に初乳に食いつくようすを見てとれたので安心でした。その時は・・・。

次の日、やすよ2が少し落ち着きなくうろつく様子だった。お乳をはらしていたので、飲めていないのかなと思いましたが、立ち上がって飲みには行くので安心していたのですが、少し元気が無い。そしてその次の日、朝見に行くとぐったりしているので慌てて入っていくと頭を上げてこっちを見るので一安心。少し前の不安が頭をよぎった瞬間でした。でも、やっぱりお乳を飲めていない、というより元気が無い感じ。まずポカリを無理やり口に200ml程流し込んでやり様子見。そして、天日で柔らかくしたキャナルショット40mg程を口に入れてやりました。程なくしてやや元気が出たのか、起き上ってお乳を飲んでいました。この先どうなるかで医者を頼むかどうかの判断と考えていましたが、午後にはやすよ2のお乳がややしぼんでいる感じがしたので、一安心でした。

そんな出だしのこの子の名前は「 両(りょう) 」くんです。紹介が遅くなりましたので、現在は産室も出て、運動場デビューも済ませて元気に走り回っています。

P1020228

ボク産まれました。つめたい「きゃなるしょっと」はきらいです。

P1020287 P1020279

ちょっと元気になりました。冷たくない「キャナルショット」なら大丈夫です。少し顔色良くなりました!?

P1020349

運動場ですか?ここは。それとも月面?

P1020378

あっ、巴にいちゃんだ。あそこのおかあさんキビしそう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ