« 若 バトルハゲ (追記動画) | トップページ | 両 のセリ市、一時後代検定の模様でした。 »

2012年6月17日 (日)

「福桜王」の現場後代検定の結果が出ました。

やっと出ました。福桜王の検定結果が。

平成19年8月31日に産まれた福桜王(当時は珀)でしたが、平成20年4月3日家畜改良事業団に買い上げされ、直接検定の結果、種雄牛として名を連ねた。しかし、口蹄疫の影響でやむなく殺処分され、短い命となった。しかし、現場後代検定として、残った子孫による検定結果が、今回出たのだった。

種牛を出して、最も楽しみな結果ではある半面、最も心配でドキドキする瞬間である。やはり付きまとうのは、「ひょっとして、見れないような結果」だったり、「事業団さんが肩を落とし、目を合わせなかったり」だったら、どーーーしよーーー見たいな感じです。それに、今回初めて枝肉とやらを目の当たりにする(シロートか?)ので、異常な緊張感と、白衣に包まれて、頭の中も真っシロ。促されるままゲートを幾重にもくぐり、目的地へ。1頭1頭、特徴を説明され、なるほどなるほどと聞いていると、「意外といいじゃん」みたいな感覚に。生産者という位置づけなので気を使って、良いように説明されてるのかなと思っていたのですが、確かにA5のハンコが押され、見たことのあるようないい断面。写真を撮ってゲートを戻り事務所へ。

結果が揃いましたと、結果表を渡されると、平均で、枝重479.4kg、ロース芯64.8cmBMS7.3・・・となかなかいい結果が揃っているではないですか。なんかホッとして、やっとこの時、肩の荷が下りた感じがしました。惜しいものもありますが、全体的にはいい結果であるとの講評でした。

牛wikiに結果表と、枝肉写真を添付

http://usi.cafe.coocan.jp/usi-wiki/?%E7%A6%8F%E6%A1%9C%E7%8E%8B

ここに至るまで、長い年月と、多くの方々のご協力で、福桜王という種雄牛の評価が出揃うことに大変感謝する次第です。御礼申し上げます。そして、種牛としての仕事はできませんでしたが、多くの経験をさせてくれた福桜王にも感謝です。

この結果が、この後に控えている彼らに、大きな影響力を与えることは必至で、今後賑やかになりそうです。

因みに、枝の断面に、あの測定器をあててデータの蓄積をしているとおっしゃっていました。オレイン酸測定機です、初めて見ました。ただ、それだけです。

6

« 若 バトルハゲ (追記動画) | トップページ | 両 のセリ市、一時後代検定の模様でした。 »

福桜王」カテゴリの記事

種雄牛」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます

御存命ならばと思ってしまいますが、弟たちが待機してますからねぇ(*^_^*)

彼等に期待しましょう

あくまで個人的な見解ですが、六番の枝はいいですねぇ

なんと皮下脂肪が1.2(@_@;)

捨てるところが見つからないって感じで

もう少しバラが厚ければ完璧ですね

しかし、おしい

福桜系でこれだけの成績ならば、宮崎を牽引していたかもしれませんね

もし、この間の種付けが出来ていなければ是非、福桜をと熱望してしまいます

先日は、どうもありがとうございました。ご無理を言いまして。
さっと、表だけ見せていただきましたが、平均7.3を知るだけで、宮崎の基幹種雄牛への期待が高まります。
きっと、茂勝王も良い結果が出ることでしょう。
勢い、福桜王の素牛(まぁ、そんな牛、kawabataさんち以外、まずいないでしょうね。これがホントのレア?)の評価も上がりますよね。

しん さん
枝もそれぞれで一長一短あって、個性が出るものですね。それも検定なので肥育方法もほとんど同じでしょうから、血統と幼少期の影響が出るのかもしれないですね。それでも平均がまとまってくるところが何とも頼もしい限りです。がんばれーって言いたいところですが、言えないんだなぁこれが。
現在は4月に茂勝(ややややこしい!)をつけてあり、鑑定待ちです。この種付にもめたときに、私も福桜希望だったのですが、残念。この成績なら次かな?

Cowboy さん
こちらこそありがとうございました。おいしく頂きました。
いいタイミングでいらっしゃいましたね。結果が出た次の日ですから、まだ公表されてないですものね。結果表なんてのも見ることないですから。そのうえで若にも実感がわくというものです。
福桜王のえみこですか、買っといて良かった。レアえみこにVerUPですね。

昨日種付け&受精卵移植だったので、授精師に福桜王はないかと尋ねましたが、案の定「無い!!」との事でした(;´∩`)後輩・後継牛に期待ですね。
たかもりさん、また茂勝を種付けしてるようですが、福桜か梅福あたりで採卵もアリなんじゃないでしょうか。
雲上牛になる前に、若にもお目どおり願わなければならないですね(m'□'m)

しげしげ さん
「福桜王あるよ」、って言われたらびっくりしますけどね。事業団さんに「成績が出ても使いようが無いですね」と聞くと「改良とか」といった感じです。残り本数も少なければ使えないですね。

確かに、たかもりの2回目の採卵は示唆されていました。でも、茂勝でもあったように、きっと「採卵で内乱」が予想されますね。私にも一票ほしいなぁ、無理ですけど。

たった今、若と育成のねいろがいつの間にかひとつの部屋になっていました。ガタガタうるさいと思ったら・・・ってやばくないかな。犯罪でしょっぴかれる前に面会して頂ければと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/54989592

この記事へのトラックバック一覧です: 「福桜王」の現場後代検定の結果が出ました。:

« 若 バトルハゲ (追記動画) | トップページ | 両 のセリ市、一時後代検定の模様でした。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ