あすは のセリ市。
1月に出場した、あすはのセリ市は、1月15日に行われました。
ちょっと記事が遅れたのですが、この子のセリ市の夕方に、こよみの骨折事故があったものですから、時間を巻き戻すようで、ためらっていたためでした。もう、2月も始まりますしね。
あすは は せかい の子で、血統が 安重守×美穂国×福桜×上福 で、安重守の初めてのセリ出場です。ホントは、もう1頭いたのですが、こよみ の初産で あくあ と言い、1か月で死んでしまいました。この時の体格の良さを期待して、せかいに種付けし、生まれたのが今回のあすはでした。
ですが、やや小さめで生まれ、かつ、お乳も母のせかいとうまく合わず、苦戦しました。その後は何とか飲めるようになっていったのですが、スタートダッシュに乗れなかったようで。ですが、離乳後はジャンジャン食べて立派に育ってくれました。良かったのは性格がよかった。よく懐いていて、必ずすり寄ってくる子だったので、お産直後からよく接したからなのでしょう。手放したくはなかったのですが、やはりやや体格に乏しいのがネックで、売りに出しました。
セリ結果は、217kg、277日齢、338千円で、ご購入いただきました。和歌山のTさま、ありがとうございました。他の牛が高騰している中での、この結果ですのでさびしい感じもしますが、日齢からいくと、まあこんなものでしょう。それに、安重守の都城での評価が、やや伸び悩んでいますので、いいところかと。種付けの頃、きっと安重守はブレイクしているだろう、と思っていたのですが、やや気が早かったようですね。
ともあれ、無事に出場できたことは、うれしい限りです。
« えみこ の出産2013 | トップページ | 「茂勝王」の現場後代検定の結果が出ました。 »
「牛」カテゴリの記事
- 俵、さいや のセリ市でした。(2022.07.19)
- 試験交配牛(千尋135)の「箔」の買い上げ。(2022.05.13)
- くみん 、薪のセリ市(2022.04.21)
- かぼす のセリ市(2022.01.20)
- もんど の採卵2021(2021.10.14)
セリ結果、いつアップされるのかと気を揉んでいました。あまりにも、思い出したくない出来事と重なる話ですからね、お察しします。
安重守、どうなんでしょうね。
そろそろ、現場での肥育結果がぽつぽつ出てくるはずなんですが。
西諸産ですし、大ブレイクしてもらいたいです。
あっ、安重守の人懐っこさは、ぴか一ですね。うちで生まれた子牛も、殆ど、「やぜろしい」子ばっかりでした。
投稿: Cowboy@ebino | 2013年2月12日 (火) 11時07分
Cowboy さん
私も安重守には期待しています。5レンジャーの一員ですから、外れてもらっては困るのです。なので、後ろ向きにならずに、種を使っていくことで、常にセリに子牛が出ていることだと思います。なので、できれば肥育農家様には、買い支えをお願いしたいと思いますね。人懐っこさは、安重守のメリットですね。
投稿: kawabata | 2013年2月12日 (火) 15時04分