« TPPについて最近のTweet | トップページ | せかい の出産2013 »

2013年3月20日 (水)

ゆうこ の出産 2013

ゆうこ が無事男の子を出産しました。先月(2月)の21日の日が変わる前でした。
(なかなか記事にできず・・・確定申告め~)

ゆうこは今回4産目で、過去3頭オスを産んでて、いつも難儀している。今回も、相当おっきなお腹をしてたので心配していた。2月20日の晩に、ソワソワしだしたので、キターと思い、ワラを敷いて観察すると、ソワソワとジッとしている時と、波がある。深夜になっても繰り返すので、寝れない。破水もないし。
結局その晩は、私の寝不足と、ワラを無駄にしたたけだった。明けて21日、昼は何ともない。運動場へもダッシュで出て行った。何だったんだと思い、牛舎のフン出し。夕方、晩飯を前にして、運動場でソワソワしだすので、流石に産室へ連れ戻し、ワラを敷いて監禁。エサも中途で動き回っていた。しかし、出てこない。ちょっと心配。まさか捻転とか?。
で、やっとお産らしくなってきたのは晩の9時回ってから。11時に破水し、そこから一気にいきんで11時50分に、自力で産んでくれました。ん、また、たま、オス?それも、42kg位でしょうか。頑丈なデカイオスでした。それから30分もしないうちに立ち上がって、直ぐにお乳を飲んでくれたので助かりました。前日の寝不足もあるので、早く方をつけたかった。
血統は、勝平正で、母が福之国×安平×糸秀×長久

名前を、「 呟(つぶやき) 」にしました。これには訳があって。

生まれたのが夜の11時50分で、いつもツイートしているNEWSweb24のTLに、「牛が生まれそうなので、これにて失礼。」とツイートしていたところ、「子牛生まれましたか?」とコメントが付いたのを切っ掛けに、「写真あったらみたいです! 」となり、早速、生まれたばかりの写真を送ったというしだいで、ツイート仲間に真っ先に見てもらったのでした。なので、この子はTwitterデビューしたことから「呟」にしました。これ以降も、たまにここのTLに連れて行っては、放し飼いにしています。

P1050837


P1050900


P1050976

« TPPについて最近のTweet | トップページ | せかい の出産2013 »

」カテゴリの記事

コメント

42kgとはでかいですね。
福之国母体に勝平正って、うちでは、う~んて感じが多いんですけどね。

呟君、ミドルネームは、「シロー」で決まりですね。
呟・シロー・kawabataでしょうか。

いやー、ゆとりのあるいい牛ですねえ)^o^(
母体もよくなくてはこの手は生まれませんね。いやいい牛です!

話変わって、お産に関してですが、私は「牛恩恵」を使って5年になります。とにかくお産の時刻を予知して知らせてくれるなんて「牛飼いの夢」。いい機械です)^o^(

お誕生おめでとうございます(^_^)一枚目の画像を見て昨日産まれた40kgと同じ顔で思わず噴きました(笑)
これから春です。伸びやかに健やかに育っていかれますように。

Cowboy さん
勝平正×福之国って、う~んですか?イイ感じだと思うのですが^^ お客さんでも変わりますしね。
つぶやきシローくんですか。確かに性格はリンクしてます。

高千穂林 さん
お褒めいただいて、光栄です。そうだろうと思っていました。(えへっ)

牛恩恵派か、牛歩派か、分かれるところですね。私は使っていないですが。牛恩恵は前段階で教えてくれるようですね。携帯へ連絡来るのであれば、どこへ行っていても(飲みに)安心というところでしょうか。文面から、その正確さが伝わってきます。「夢」かぁ。

東北の牛飼い さん
お互い、無事お産でよかったですね。一頭一頭確実に生ませてあげたいところです。そのこと自体が、コスト低減につながりますしね。あとは元気に、病気をさせないことでしょうか。

いやー頑丈そうないい子ですね
現在の宮崎の鉄板ですし、先が楽しみですね!(^^)!
家もラッシュの三頭目がうまれてちょっと一休みです
やはり長久がかかると骨太の子が多い気がします

しん さん
体は頑丈ですが、頭はボーっとしています。

そちらはお産ラッシュ、なんとか順番通り産んでほしいところですね。

長久=骨太?4第祖でも馬鹿に出来ないですね。

大変ご無沙汰していもす。元気そうですね。
頑張っている様子。逞しく感じます。

ちょっと質問です。
牛さんに「サシバエ」「ノサシバエ」等の被害って日々感じる事ありますか???

深く考え過ぎなくていいからね。

お互い、頑張っていきましょうね。

京のエビ さん
ホントお久しぶりですね、お元気でしょうか。
そちらの動きにも注視しておりますが、なかなか厳しいようでお察しします。
サシバエにはよくやられています。人も牛もです。刺したところに跡が残り、イタがゆいのでよくわかります。牛は毛におおわれていますので概ね大丈夫なのですが、お乳周りとか顔とかの比較的毛の少ないところにとりつくようです。被害と言えば被害です。4月になって発生しているのですが、対策らしいことはしていなくて、もっぱら殺虫スプレーです。根本対策までは踏み切っていません。なので、牛にしてみればストレスなのかもしれないですね。
私は、牛がストレスを感じていることにストレスです。

そんな回答ですが・・・。とりあえずそちらの皆さんも、死なない程度に頑張ってください。

生産者サイドの生の情報ありがとうございます。

特効薬なんて知りませんが・・・、一緒に解決していく方策を考えていきたいなぁ-っと。

またお知恵を拝借願います。

体にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。

では、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/56908896

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうこ の出産 2013:

« TPPについて最近のTweet | トップページ | せかい の出産2013 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ