« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

こつぶ の町品評会でした。

11月22日は我が三股町の品評会で、こつぶ が出場しましたが、残念でした。

10月の子牛検査時に、こつぶを品評会へ出場するよう打診され、今回出場してきました。元々生まれ時に小さかったので、そのまま「こつぶ」と命名しているのに、JA担当者は悩みながら「やっぱり出してください」と言うので連れて行きました。

血統は、秀菊安×美穂国×福桜×上福
測尺は、体高109cm、体重230kg、日齢217

母は「せかい」で郡品まで行って1等でした。なので体のつくりはいい感じなのですが、発育の面ではやや難しいのかなと。でも少しの期待もあってドキドキしていましたが、全然ダメでした。

でも、1月のセリ市は楽しみです。美穂国の母体は都城ではほとんど出てこないのと、導入すれば美穂国が3代祖となりうる改良の進んだ子になるので、誰か見てくれないかなと密かに期待しています。

P1070892 P1070893
P1070894
出るところは出て、凹むところは凹む?凹んだらダメか?

P1070904


P1070900
P1070901
今回も参加賞は福永透牛でした。そして、またまた安重守です。すきやきとそのま焼いて美味しく頂きました。厚切りスライスなのか結構歯ごたえがありました。そして癖の無いあっさりした肉でした。
因みにいくら位か聞いてみたところ、1,500円ほどと言うことでした。十分ですね。

2013年11月18日 (月)

あいたかもり と 組 のセリ市でした。

11月18日都城家畜市場にて、あいたかもり と 組 のセリ市でした。

あいたかもりは、結局自家保留の為、出場しませんでした。元々保留を決め込んで伝えてあったんですが、町や郡の品評会に出ることで、他の要因が絡み、セリ名簿にそのまま載ることになってしまいました。まあ、結果して郡品はそこそこで終わったので、無理に出場をする必要も無くなったようで、連れて行きませんでした。(もし、万が一にも、狙っておられた方がいましたら、お詫びします。すみませんでした。)
よって、あいたかもりは正式に我が家の新兵器として活躍してもらいます。

組(福之国×福桜王×日向国×安平)は元気に出場しました。マニュアル牛には不合格でしたが、腹づくり、栄養管理においては評価していただきました。
測尺 胸囲153cm、腹囲194cm、差41cm、栄養度5-。
ただ、後ろ足の踏ん張りが弱いということで残念でした。
セリの結果は、日齢287日、体重298kg、セリ金額556千円で、体重・セリ金額共に平均越えでした。購買者は都城市内のようで、地元に残ってくれました。地元に評価されるのはうれしい限りです。ご購買ありがとうございました。
P10708721

今回、組は福桜王の「えみこ」の子で2産目でした。
えみこは、血統が 福桜王×日向国×安平 で、H22に試験交配の子を、229kg、347千円で導入したのでした。ほとんど使命感と言うか趣味で導入したのですが、今回の組のような子を生むまでになってくれました。初産は「いろどり」という名で、血統は福之国で、日齢287日、279kg、358千円で生産しています。ひ弱なえみこでしたが、無事出荷でき、福桜王の繁殖能力を、一頭で評価・証明しているところです。後は産肉能力がどう出るか楽しみです。(一頭宮崎牛計画?どっかで聞いたような)

2013年11月 7日 (木)

あいたかもり 郡の品評会1等でした。

本日11月7日は都城家畜市場にて、郡市和牛共進会で、あいたかもりが出場しました。(MGGCinMiyakonojyo)

あいたかもりは町の品評会で優等2席を頂き、他の2頭と共に今回郡の共進会への出場権を得ました。血統的にはどう見ても県外種なので、本来品評会には出場できませんが、母が基礎牛であるが故に正式出場できました。
今回の品評会、勝平正24頭、福之国4頭。秀菊安2頭、忠富士2頭、平忠勝、美穂国、秀正実、そして茂勝の36頭で競い、優等7頭、1等15頭、2等14頭を選抜するものとなりました。そして、うちのあいたかもりですが、緊張のあまりソワソワしてなかなか立ってくれませんでしたが、審査直前ぐらいから心入れ替えたかのように静まり、審査中はピクリともしませんでした。それで、審査結果が発表され、もしかしたら、と思いましたが、優等までは声はかかりませんでした。まあ大方の予想は1等と思ってましたのでほぼ納得。もし優等になれば、話がちょっと出来過ぎですね。
これで、あいたかもりも残すイベントはセリ市のみ。基本的に自家保留を言ってありますが、いろいろとゴニョゴニョとありまして、セリに連れて行かないといけないようです。11月18日最終日に出る予定です。

測尺結果  体高118cm、体重281kg
血統     茂勝×安福165の9×紋次郎×糸光◆

品評会結果 1等
P1070840
審査中は撮れませんでしたので、帰ってから家でパチリッ


P1070843
参加賞は牛肉引換券¥15,000 \1,500でした。


P1070850
帰ってからは疲れたのか、運動場でゆるゆるしています。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ