« こつぶ のセリ市 | トップページ | えみこ の出産2014 »

2014年1月25日 (土)

たかもり の出産2014

たかもりが出産してました。待望のメスでした。

1月23日朝、暗闇の中、少し違う鳴き声をするたかもり。電気を付けてみると寝転んだたかもりの横に子がいる。まだ体を濡らしたまま震えていた。朝方、自力で産んだようだ。生きてるので大丈夫な様子。
前の晩は12時頃に確認はしたけど、そんな気は無くしれーっとしてた。それ以降始まった(始めた)らしい。産むなら産むと言ってくれたらいいのにね。慌ててワラを敷いて、ヒーターを点けてやって、それから他の牛たちのエサだった。
初乳は飲んだ?と聞いても教えてくれず待つのみ。立てるようになれば後に飲むだろうとか思い、午前中は他の用事をしに外出。帰ってきて様子を伺っても飲んだような感じがせず。結局立たせてやって、ふらつきながらお乳の元へ連れて行ってやっと飲むようになった。どうやらお乳というものがどういうものか分からなかったらしい。くわえ飲むのを見てやっと安堵した。この間約12時間、初乳からの免疫の吸収を考えると全く駄目なのですが、やっぱり1頭1頭違うんだということをあらためて認識した。

血統は以下の通りで、たかもりは基礎牛になる前は「福桜」で成績を出しており、是非とも福桜で後継を残してあげたかった。なので基礎牛を降りた今回メスなのは狙いどおりでした。

血統=福桜×安福165の9×紋次郎×糸光◆

体重推定35kg位。

結構足が長く体高があり、伸びがあるのが分かる。いい感じの後継牛になってくれることを期待したいですね。
と言いつつ、後継牛はこれで3頭目。「安秀165」、「茂勝」ときて、ここで「福桜」。次は何を付けるかまた悩むところですね。

名前は「ここたかもり」、12産目の子です。「福桜王」の全きょうだいですね。

今後ともよろしくです。

P1090405
昼過ぎ、まだこの時は飲めていない。

P1090411
やっと飲んだー^^

« こつぶ のセリ市 | トップページ | えみこ の出産2014 »

」カテゴリの記事

コメント

頑張ってますね、たかもり嬢。
しかも、12産目で、この大きさ。すごい母牛です。
福桜直系の後継種雄牛って、梅福6絡みしかいませんよね。
「ここたかもり」号には是非、頑張って基礎雌牛になってほしいです。
しかし、基礎雌牛群体制が整いつつありますね。
実に、羨ましい。

こいつはぁいい子だ むくむくしてるのが写真からでもわかります 後ろ脚が既に強い!(^^)!

Cowboy さん
なんか願いどおりにオスメス生まれてきます。不思議(@_@)
たかもりも体型が崩れるわけでもなく、威厳も保っているのでストレスもあまりないのでしょうね。いわゆる君臨してます。
これから安平王が動き出すと、この後継牛が活きてくるものと思いますので大事にしていかないと。

しん さん
この子は足が長いので、逆にお乳に届かないという意表をつきました。今後しっかり立ってくると立派になるなぁという予感。やっぱ福桜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/58994773

この記事へのトラックバック一覧です: たかもり の出産2014:

« こつぶ のセリ市 | トップページ | えみこ の出産2014 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ