« 謹賀新年 2014 | トップページ | たかもり の出産2014 »

2014年1月19日 (日)

こつぶ のセリ市

こつぶ のセリ市が1月16日にあり、高値購買でした^^;

平成26年、最初のセリ市に、こつぶ が出場しました。名前の通り、生まれ時はやや小さめの子で、どうなる事やらと思いながらそのまんま「こつぶ」と名付けたのでした。血統も以下の通りで、秀菊安の血が出たのかなと納得したのでした。

血統 秀菊安×美穂国×福桜×上福

もし、この子がメスなら残そうか、と考えていました。というのも、この子の母親の美穂国 せかい は郡品に出場した経験があり1等で、なおかつ体高もあり、伸びのある母牛です。更に祖母の福桜 かつこ も町品ではありますが出場していて大柄な母牛です。要は品評会家系なのでこの子も期待できると思っていたのでした。
そしたら案の定 こつぶ も町の品評会出場したのでした。結果は残念でしたが、そこここにいい所があり、将来期待できる子なのです。

それで、セリ市には1月度2日目に出場。増体はというと、流石に他の気高系の牛に比べれば劣りますが、順調に成長してくれました。よく食べるのですが、運動場でよく運動もするので無駄がつかなく、すっきりとした牛に出来あがってきます。ですが、今回セリ日の2日前から発情が始まり、若い子と一晩中と乗り合っていて、セリの日にはげっそりしてました。

セリの結果

日齢272日、体重265kg、セリ値587千円でご購買頂きました。
大変な価格で、恐れ入ります。ありがとうございました。
行先は全農さん経由三重県のようです。繁殖か肥育かは分からないですね。
結局保留せず売りました。牛舎の関係もありますし、まだ2産目なので量産可能と判断した次第です。と言いつつ、せかい には次は丸宮照なんですけどね。

P1090290 P1090287 P1090288

« 謹賀新年 2014 | トップページ | たかもり の出産2014 »

」カテゴリの記事

コメント

三重に行ったなら肥育ですね。
芝浦出しの人は秀菊安好きですからsign03

三重からだよん さん
こんばんは。
こちらでは初コメではないですかね。今後ともよろしくお願いいたします。
私は三重からだよんさんではないかなと思っておりましたが、違ったようですね。
我々繁殖は、生産用・肥育用を特化しているわけではないので、買って頂いた方に貢献できればと思いながら出荷しております。いい結果が出てくれることを祈るばかりです。それこそ芝浦へ行くのであればなおさらですね。

レス、有難うございます。
残念ながら、自分ではなかったです。
導入はいつも自分で行って見て買っているので全農経由はしていないです。
2月は3日目に都城に行きます。
3日間入りたかったのですが、仕事の都合がつかず1日だけ行ってその後肝属に2日間入ります。

三重からだよん さん
いつも「大人買い」な三重からだよんさんに、2月も期待ですね。
我が家はいませんがよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/58969252

この記事へのトラックバック一覧です: こつぶ のセリ市:

« 謹賀新年 2014 | トップページ | たかもり の出産2014 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ