« たかもり の出産2014 | トップページ | 基礎牛「このみ」の種付けでした。 »

2014年2月 9日 (日)

えみこ の出産2014

えみこ が出産してくれました。屋外で(T_T)。

3産目になる えみこ ですが、我が家の中でも中堅どころになりだんだん貫録も出てきました。我が家に来たときには229kgで、年下の子らにいじめられていましたが、もうそんな過去は見当たりませんね。

血統は、福桜王×日向国×安平
お腹には、美穂国がつけてありました。

出産の予定は1月28日でした。お乳の張りやスソの緩み具合からみて予定通りかと思っていましたが他にならって越えました。そして2月5日の夕方、他の牛の種付けで受精師さんと話をし、帰った後、エサの準備をしている最中、運動場を見てみると、えみこが地面の黒い物体を舐めている。ひょっとしてと思い近づくと、生まれたてと思しき子牛がうずくまっていました。
「やっちゃった」と思いつつ、一輪車とロープを持って運動場の牛たちをかき分けダッシュ。えみこを木に繋いで、わらわらと近づいてくる牛たちを払いながら、子牛を一輪車になんとか積み込み、追いかけてくる牛たちを気にしながら産室へ直行しました。

えみこを連れてくると直ぐに舐めだしましたが、えみこが舌を出して「べぇ~」ってするのでよく見ると泥だらけだったので慌ててタオルで拭いてやると、良く舐めるようになりました。

慌てていたのでよく分かりませんでしたが、結構な大きさでした。概ね40kgを越えるような大きさで、胴も足も長い。肝心のあそこを見てみると付いていなくメスでした。

普段なら様子をよく見ていて、この2時間前には見ているので気にはしていなかったのですが、兆候を見逃す大失態でした。無事で生まれてくれたことは幸いでした。まさしく自然出産ですね。青空出産ともいうかな。
名前を「 すうぱあせる 」としました。何かを起こしてくれそうな牛です。

P1090579
他の牛たちもわらわらと寄ってくる。


P1090580
無事、産室へ到着


P1090590
そっくり


P1090596

« たかもり の出産2014 | トップページ | 基礎牛「このみ」の種付けでした。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/59095728

この記事へのトラックバック一覧です: えみこ の出産2014:

« たかもり の出産2014 | トップページ | 基礎牛「このみ」の種付けでした。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ