« 安平王が我が家に誕生 ゆうこの出産2015 | トップページ | @ニフティHPのURLが、FBにブロックされてる件 続き2 »

2015年3月 3日 (火)

@ニフティHPのURL cafe.coocan.jp が、FBにブロックされてる件

@niftyのホームページサービスLaCoocan。ここで用意されているURLの「 cafe.coocan.jp 」が、Facebookに「安全ではないリンク」と判定され、FB上でリンク投稿できなくなっている。これにより、牛wiki が影響を受け、FB上にリンク投稿出来なくなっている。

正確には、HPのURL「 http://usi.cafe.coocan.jp 」を、FBに入力して投稿すると、

----------------------------------------------------------------------------

リンクがブロックされているため、投稿できません

  • セキュリティシステムが、シェアしようとしているコンテンツに安全ではないリンクが含まれていることを検知しました。

    cafe.coocan.jp

    次に進むにはこのリンクを削除してください。
  • これが間違って表示されていると思われる場合は、お知らせください

閉じる
----------------------------------------------------------------------------
と表示され、URLを載せてのリンク投稿ははじかれてしまう。
これは、2014/11頃から始まり、それまではリンク投稿は可能だった。
恐らく、同じようなURLを利用しているどこかの「 〇〇〇〇.cafe.coocan.jp 」が、FB上でスパム報告を受けての処置と思われる。
「お知らせください」とあるので、何度となく安全である理由を明記して送信するが、FBサイト側からの反応なし。もう3ヵ月以上放置である。

このURLは、@niftyホームページサービスが用意しているもので、「 cafe 」の部分は36種類の中から選択できる。要は、@niftyが正規で用意しているURLが、FBに安全でないとしてブロックされているのである。@niftyホームページサービスで、この「 cafe 」を利用しているユーザー全サイトが、たった一つの安全でない「 cafe 」のサイトのおかげで、その他の安全な全てのサイトがブロックされている。これが、何サイトあることか。

この件について、@niftyのカスタマーサービスデスクに異議を申し立てると、過去に同様の件が入っているとのこと。@niftyとして調査はしてみたが、FB上のセキュリティのことなので、「分からない」、とのことだった。
正規のユーザーで、正規の契約をし、正規の料金を払い、正規のURLを使用して、世間に恥ずかしくないサイト運営をしているにもかかわらず、一部のURLをひとくくりに「安全ではない」とされていることに、@niftyとしてFBに是正・異議申し立てをし、URLを奪還することは、大手電気通信事業者として必要なことである。我々@niftyユーザー、そして@niftyにも瑕疵は無いにもかかわらず、FB上で「安全でない」とレッテルを貼られて、黙っている大手電気通信事業者の@niftyはいかがなものか。

この件について、以下の通りカスタマーサービスデスクに申し入れ、回答を求めた。

「Facebookに対して、3月13日までに、@niftyのURL「 cafe.coocan.jp 」のブロックを解除させる。

この交渉の結果を、3月6日13:30-14:00に私宛に電話で回答する。」
とした。

(因みに、我がHPはTMセキュリティソフトには「安全であるサイト」と表示されます。)

ご利用いただけるURL

ご希望のアカウント名と36種類のドメインの組み合わせを、ホームページのURL(ホームページのアドレス)に使用できます。
アカウント名は先着順となりますので、ご希望に添えない場合もあります。お好きな文字列のアカウント名とドメイン36種類の組み合わせでまずはお試しください。

http://○○○(※1).◇◇◇◇(※2).coocan.jp または http://○○○(※1).△△△(※3)

  • ※1 アカウント名となります。お好きな文字列を指定できます。
  • ※2 お好みのドメインを選べます。
  • ※3 ※2と同様に短いドメイン名の中からお好みのドメインを選べます。

【※2、※3 ドメイン】

  • 以下の36種類のドメインからお好みのものをお選びください。
※2(◇◇)
la akiba anime art blue
cafe car cool cute eco
fan game gourmet image in
kids life movie music my
na news no on private
sports style sweet travel world

« 安平王が我が家に誕生 ゆうこの出産2015 | トップページ | @ニフティHPのURLが、FBにブロックされてる件 続き2 »

HP」カテゴリの記事

コメント

古くからのniftyファンのつもりですが、私は la.coocan.jpで、同様に昨年秋からfacebookにリンクできず、他者にniftyを推奨しただけに困っておりました。対策なり、解決なりできましたら、またネット上に公表していただけましたらと願っております。(時々、ネットで探り、いくつか試してみましたが、いまだ私には判らず)

瀬川紀雄 さん

コメントありがとうございます。
立派なホームページですね。是非皆さんに見ていただきいところですね。

今回のFBの対応の件で、niftyの公式のURLをFBがブロックしていることから、大変多くのniftyユーザーさんが困られていることと思います。このことを、niftyのサポートデスクにあげてきているのは、極々ほんの一部の者だけだとおもうので、nifty自体もそれをよく理解して対応すべきだと思っています。
この協議を積み重ねた上、再度FBのあの 「お知らせください」 に、突入かけたいと思っています。確実に改善してほしいですね。

私も本日facebookにリンク挿入しようとしましtが、ブロックされました。
「world.coocan.jp」が安全では無いとのコメントです。
これはniftyからfacebook管理者に処理依頼しなければならない事案でしょうか?

前田信良 さん
コメントありがとうございます。
やはり同じ症状ですね。残念です。

>これはniftyからfacebook管理者に処理依頼しなければならない事案でしょうか?
自身のHPへのリンク処理なので、通常なら自分で意義申し立てるのでしょうが、今回の件は「world.coocan.jp」という、niftyが用意している根っこの部分のURLがブロックされているので、我々ではどうしようもないですね。
今後、Facebookに間違いであることを分からせるためには、niftyから異議申し立てをしてもらい、その上で各ユーザーにて異議申し立てする必要があるのかなと思います。

このFBの傲慢さを、広く世間に知ってもらい、社会問題としてFBに当たっていかないといけないかなと思っています。

life.coocan も同じくです。
実は私もfbにホームページのURLを投稿した数日後、誰か(複数)から投稿が不適切または不快などの報告を受けたらしく投稿削除、以降URLをふくむ投稿ができないままです。
インスタでも同じようにブロックされました。
ちなみにホームページは単なるレッスン情報で、その他大勢の人が発信しているものと何ら変わりません。同業他社の嫌がらせ?と邪推せざるを得ません(´・_・`)
今のところfbやインスタは詳細を調べもせず不特定多数の利用者の言い分を鵜呑みにするシステムなのでしょうか。
また、私のせいで他のlife.のページもブロックされているのかもしれないと思うと申しわけないです。。

rika さん
やはり、life も同じですか・・・残念です。
そもそもFBサイドがブロックするのは致し方ないとは思いますが、何人もぶら下がっている元のURLからブロックするなんて、FBのセキュリティの考え方のレベルの低さにあきれてしまいます。
それに、「お知らせください」への対応もしませんし、ヘルプへも投稿しましたが、これも無視です。
もう呆れるばかりです。
これを知ってて放置しているniftyにも。
SNSはFBだけではないし、と最近は思うようになってきました。
それでも、なんとか解除できることを期待したいですね。

私もFBにリンクをブロックされてしまいました。調べてみたら同様の問題でお困りの方がいらっしゃるんですね。昨年の夏には全く問題なかったので、どういうことなのか、さっぱり分かりません。
直接的に仕事に影響することではありませんが、より多くの方にホームページを見ていただくことは、私の仕事に大きなプラスになります。ニフティにお金を支払って開設しているホームページなので、早急の解決を望みます。

かつ吉 さん
やはりFBの一方的なブロックですね。残念です。
ここにも書いてあるように、Niftyも分かっていて積極的に対処しないのに憤りを感じますね。
それに、「お知らせください」にいくら説明を書いても、放置されますから尚更です。
ちなみにURLは何ですか?

FaceBook でURL のリンクが貼れない件、私も半年ほど前に気づきました。Nifty lacoocanの***.game.coocan.jp が信じられないですけど 貼れません。初めは FC2のサイトでありました。 つまり現在は2つのサイトが貼れないという状況です。セキュリティでこの二つを調べますが50社以上いずれのセキュリティサイトでも「Clean」で表示されるのに「ダメ」とはどういうことなのでしょう。呆れてしまいます。

>akey さん
この記事のシリーズでも書いているのですが、FBの広告収入に影響を及ぼす他へのリンクを、セキュリティの名の下で排除しているように思います。恐らく、初めは誰かのサイトが何らかのセキュリティに影響する情報を発信していたのだと思いますが、そのURLを、根っこの「coocan.jp」というニフティ公式ドメイン毎、ブロックしているようです。そこにぶら下がるakeyさんのサブドメイン「game.coocan.jp」も「cafe.coocan.jp」も影響しているようです。そのことをニフティも認識しているにもかかわらず放置しているのが現状なようです。
要はニフティのこの「coocan.jp」ドメインは不良品化していることと同じですね。

実に残念なのですが、解決方法が見当たらないままなので、やむなく独自ドメインを取得しました。
追加料金が発生しますが、URLの貼り付けリンクは問題なくできるようになりました。そのことで前へ進もうと思います。この独自ドメインがブロックされれば、もうそれは自己責任でしょう。逆に他からの影響は無くなるはずですね。
このことは、別途記事にしております。ご参考まで。

古い記事への投稿すみません。

どうしてFacebookで、ホームページが記載(記入)できないのかを調べてたどり着きました。niftyのドメインとFacebookとの間に、こんなトラブルがあったとは知りませんでした。しかも未だに解決されていません。

@niftyのホームページサービス「@homepage」が9月21日に終了し、多くのユーザーが新しいドメイン「http://****.**.coocan.jp」に移行します。多くの@nifty会員がFacebook難民になりそうです。私もその中の一人です。

>JMP さん
コメントありがとうございます。

ここ最近、ココへのアクセスが増大してるなぁと思っていた背景には、そんなことがあったんですね。みなさんお気の毒です。
私もこのリンクが張れないことに気づき、交渉したけど解決されなかったので皆さんに知ってほしくて記事にしました。これが解決しなければ、「coocan.jp」ドメインは、もう「不良品」でしかありません。
ニフティが本気で解決しない限り、どうすることもできません。
ホームページを引っ越しするか、独自ドメインかですね。
いずれにしても、JMPさん、そして皆さんが良き方向へ進むことを切に願っています。

最近のことですが私もlife.coocan.jpではじかれました。
NIFTYに問い合わせても同様の報告はあるが、NIFTYとして対策はしないとのこと。
あまりにもの無責任な姿勢に、もしかしてNIFTYの独自ドメイン取得商売で儲けようとしてるのかと、勘ぐってしまうほどです。

>iwata さん
「coocan.jp」でブロックされている様子なので、ほぼ全滅です。
同じ通信事業者として、協議できる状況にないniftyとFBって、意味が理解できません。もしこれが逆の立場だと、FBから訴訟を起こされること間違いないのですけどね。
おっしゃっているとおり、独自ドメインへの誘導に見えるのは怒りしか覚えません。
この事実を、新聞なり雑誌なり、どこかの報道機関なりで取り上げてほしいものです。

2016/9/11現在だめです
niftyの古いシステム廃止のため、新しいとこに移転させられました。
9月中ということで調べずに適当に選んだらこうなったので
はめられた感じで不愉快そのものです、

>富士設計 さん
niftyは@homepageの廃止に伴って、@niftyホームページサービス ミニ への移行を促しているんですね。結局 coocan.jp なのでFBはブロックされる。ひどい話です。
HPを見させていただきましたが、データはそう多くはなさそうなので、いっそのこと、niftyからは撤退した方がいいかもしれませんね。
無料のサイトや、安いレンタルサーバーもあるので、心機一転。
にしても、ニフティの対応の悪さはハンパ無いです。ミニに移行する人まだまだ出るんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212652/61224061

この記事へのトラックバック一覧です: @ニフティHPのURL cafe.coocan.jp が、FBにブロックされてる件:

« 安平王が我が家に誕生 ゆうこの出産2015 | トップページ | @ニフティHPのURLが、FBにブロックされてる件 続き2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GoogleAdsence

  • GoogleAdsence
無料ブログはココログ