« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »
口蹄疫以降、Youtubeにアカウント「kawabata49」をとって、牛の動画を随時UPしていましたところ、ついにトータル再生回数が、1,000,000回を本日超えました。
これで私も「GyouTuber(ギュウチューバー)」ですかねw
チャンネルURL
https://www.youtube.com/user/kawabata49
(総再生回数は「概要」に出ています。)
普段から何気ない牛の様子を撮っては上げ、撮っては上げしてたのですが、ある時から急に激増し、見る見るうちに再生回数が増える時を迎え、日に7,000回再生の日もあるくらいでした。
もともと撮りっぱなしでナレーションも入れず自然のままの牛の動きを上げてだけでした。
日に20~30回位が普通でした。
というのも、この肉用牛全般として、一般消費者さんは牛自体見ることが少なくなってて、見れても牛舎内でよく分からないし、どんなしぐさや動きをするかなんて想像もつかないと思います。業界の中にいると、意外とそんな事には気づかず、分かってくれてるだろうと思いがちですが、実際には知られていないんですよね。
なので、なるべく自然の状態で動く姿、お産の様子、走る、戦う、鳴くなどを、自然の音の中で観てほしいと思いました。なので、押しつけがましいナレーションや字幕はほぼ入っていないです。
でも、それが良かったのか、海外で見られるようになり再生が増加していきました。
そして、それを見かねて、NHKの投稿DO画でも取材されて紹介されることもあり、更に勢いを増していきました。(この日の放送内容はもう無くなっていますね。2011年1月でしたから)
今ではほぼ全世界で再生されていて、日に500回位を上下しています。
更には、再生が増加するに従い、チャンネル登録者も併せて増加していて、今では500名を超えています。チャンネル登録とはフォローされることですのでフォロワーさんと同じですね。
で、このチャンネル登録者さんを見てみると、ほぼ90%海外の方です。そんなに見たいのかな?と思うくらいw。
この、海外での再生回数の増加には、意味がありそうです。
地域別でみてみると上位から
日本
サウジアラビア
アメリカ
インド
ブラジル
トルコ
ドイツ
ロシア
アラブ首長国連邦
メキシコ・・・と続きます。
日本は当然ですが、海外でWagyuを生産している地域と合ってきますね。
そして、中東地域の再生も目を引きます。お金のある上層階級の方々の胃袋も、和牛(Wagyu)は掴んでいるようです。ハラルの壁さえ超えれば、市場は広がっているようです。
なので、私の動画が、海外での「和牛」の認知度に少しでも貢献できればと思うばかりです。「Wagyu」に負けないイメージ戦略として。
和牛業界の皆さん、海外への販路拡大と言っても容易ではありません。Twitter、Facebook、instagram、LINE、ブログ、HP、Youtube、と、海外とつながる手段はいくらでもあります。FB内でゴチャゴチャと和気あいあいして、動画や写真にイイネしてても、販路には全くつながりませんよ。
SNSは使ってナンボ、海外へ情報発信し「和牛」の販路拡大に、総力戦で挑みましょう。
ね!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
最近のコメント